人気ブログランキング | 話題のタグを見る

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

満月過ぎて・・・

一昨日が満月、昨日が十六夜。

今日は立待月(たちまちづき)というと、毎日新聞のねんてん(坪内稔典)さんの「季語刻々」ありま
した。
立って月の出を待つのだそうです。


ってことで、立って撮りました。
満月過ぎて・・・_f0160554_2261496.jpg
雲間に隠れたりの月。

アップしてみたら、
満月過ぎて・・・_f0160554_227311.jpg
今年の月は大きく見えるんだそうですね。
午後7時30分ごろの東の空です。

そうして明日は、座って待つ居待月(いまちづき)。
あさっては、寝て待つ臥待月(ふしまちづき)というのだそうで、だんだん寝転んでしまいますワ。
だんだん月の出が遅くなるからなんだだそうです。


そういった月にたとえるならば、このワンコの待ち方は?
満月過ぎて・・・_f0160554_221111100.jpg

はい、答は「信号待ち」です。
    ・・・・・急に寒くなったって?


んではここで、つきちゃん登場!
満月過ぎて・・・_f0160554_22121556.jpg
自分のねぐらで待ってます。
by qoo-minna | 2015-09-29 22:19 | 四季折々 | Comments(5)
Commented by ノビ at 2015-09-30 11:43 x
どうしたらキレイに月が撮れるのか。。。!?
やっぱ三脚とかちゃんとないとダメですかね!?
スーパームーン撮りたかったんですけどね←望遠も買ったし。。。でも上手く撮れませんでした(涙)

月にも立って待ったりとか色々あるんですねー!
そういえば昨日わ月がなかなか出てこなかったかも

確かに急に風が冷たくなりましたね
朝サノコジーズが震えてることもしばしば
クーカイーズちゃんと信号待ちしてますな
Commented at 2015-10-01 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KCHELSEA at 2015-10-02 20:27
月、めちゃめちゃキレイだな。
私は歩いて見ただけ。(笑)

つきちゃんは誰?クー父さんが飼っているの?
過去の記事に出ていたらごめんなさい。
Commented by クー父 at 2015-10-05 20:35 x
☆ノビさん 
月の撮り方。①マニュアルモードにする。②ISO400。③F値は8.0。④1/800秒か、暗ければ1/400秒でシャッター押す。だそうです。
三脚は使いませんでした。月が明るい方が撮りやすいそうです。
ノビさん、望遠持っているなら大丈夫だ。次の満月狙ってみたら。

急に寒くなるから困るんです。。。

Commented by クー父 at 2015-10-05 20:41 x
☆チェルママさま 
月って面白い。直視できるし。吠えてみたくなったり・・

つきちゃんは、にゃんこですね(写真見ればわかるって?)
つきちゃんの家に遊びに行ったときの写真です。
ねぐらに入ったところ。
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31