人気ブログランキング | 話題のタグを見る

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

みそ造り、ふたたび

3年ほど前にもやりました。
みそ造りです。
その時のみそは、当然、もうありません。

一晩、水につけた豆を2時間ほど煮ます。
今回の量は1キロです。
みそ造り、ふたたび_f0160554_20513140.jpg


それをミキサーフードプロセッサーで潰して、
みそ造り、ふたたび_f0160554_20551145.jpg


麹と混ぜ合わせます。
みそ造り、ふたたび_f0160554_20561665.jpg
これ、なかなか大変な作業です。

手伝いたいようなひとがウロウロ。
みそ造り、ふたたび_f0160554_20573024.jpg
でもねー、毛入りになっちゃうからねー。
気持ちだけもらっておくよ。

混ぜ合わせたみそを、玉にして容器に投げ入れます。
これ、面白い。
みそ造り、ふたたび_f0160554_2104725.jpg
一番上に塩をまぶして出来上がり。
夏越せば、できているらしい。

で、なぜに今日みそ造り?
と思ったら、
今日は月末でみそかでした。  みそか〜019.gif


その間、ワンコどもは
みそ造り、ふたたび_f0160554_21446100.jpg
温和しくしててくれました。
by qoo-minna | 2015-03-31 21:09 | どうでもいいの | Comments(2)
Commented by ノビ at 2015-04-01 21:06 x
えー!もうあれから3年も経つのーっ!
ついこないだだった感じですが。。。。
お味噌とか自分とこで作れるってスゴい!尊敬します!←アレ前もこんなことゆってた!?

クーくんお手伝いしたいんだね
なんかワンコの毛ってこんなとこにも!?ってとこについてたりしますよね(笑)
みんなお昼寝してて気持ち良さそー!
Commented by クー父 at 2015-04-15 21:05 x
☆ノビさん 
お返事遅れてごめんなさい。
風邪引いてました。ずっっっっっとお休みしてました。
・・・みそがついた。
何とか復活できそうです・・
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31