人気ブログランキング | 話題のタグを見る

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

毎年恒例の

毎年恒例の_f0160554_2073651.jpg
はーい!カイで〜す。

寒い毎日ですね。

遅ればせながらの初詣にクー父と母はでかけましたとさ。


行き先は
毎年恒例の_f0160554_2093587.jpg
善光寺


毎年恒例だって。
去年詣でに行かないでいたクー父は、あちこち壊れ物現象が頻発したので
あわてて詣でてきたんだって。



この日は雪。でも人出は多かった。
狛犬は口から煙を出していた(笑)


お詣りが済んで
毎年恒例の_f0160554_20153878.jpg
熊手ゲット。
ま、これをいただきに詣でるような感じではある。



余談ながら、この善光寺にはお戒壇巡りなるものがあります。
ご本尊の真下、真っ暗な(ホントに暗くて何も見えない)中に入り、阿弥陀様の何か?に触れるというもの。





雪の善光寺を後にクーカイが待つ我が家へ戻って散歩。
毎年恒例の_f0160554_2024097.jpg
こっちは晴れだけど、日中も寒かった。
でも、お日様の光は春に向かってるようです。
(クーとカイの服を間違えて着せてしまった)
     どうもクーたんのはきついし、カイたんのは長いと思ったわけだ。


途中、雪が残ってる日陰でカイを歩かせた。
毎年恒例の_f0160554_2025555.jpg
つめたいよン。
by qoo-minna | 2011-01-11 20:31 | 四季折々 | Comments(4)
Commented by kchelsea at 2011-01-11 22:11
初詣って何だか行くと安心ですよね。
善光寺といえば
長野に行ったときにバスガイドさんが
あの有名な善光寺の一味唐辛子を持参して
うれしそうに昼ごはんにかけていました。

カイくん寒いの大丈夫なのかしら?
Commented by ノビ at 2011-01-12 11:07 x
善光寺ってテレビとかでもやってない!?
ウチわさぁ初詣とかそういうの行くって風習ない家だったりする←クリスチャンだから
でもオトナになって、そういうのって自分が行きたければ行けば良いし
神様に感謝するってのわ同じだから変わんないかなとかも思って

狛犬の口から煙ってのが気になる気になる
クー父さんとこも雪の季節だねへ
いいなぁ雪ー!
カイくん、雪の上歩いてどうだったー!?
こっちも大雪にならないかなぁぁ、今日わ天気予報で雪ってゆってたのになぁ
ちぇーっつまんないのーぅ!
Commented by クー父 at 2011-01-17 20:09 x
☆チェルママさま 
唐辛子をごはんに!
おいしいのかな?
寒いから辛いのがいいのか。
唐辛子煎餅ってのがあるけど、結構やみつきになるから。

カイは寒いのに弱いけど、連れて行かれればしょうがないって、震えてますね。
クーは寒いけど散歩が好きだから。
Commented by クー父 at 2011-01-17 20:17 x
☆ノビさん 
おぉ、そううだったのノビさん。唯一神だ。
わっしはなんでもござれの口です。

狛犬は、お線香を入れる?器に鎮座ましましている。
するとお線香の煙が口から出てくるんですな。

善光寺にはおびんずる様という木彫りの仏像があり、
さわったところの痛みや病気が治るんだそうです。
だから、首とか肩とか頭を触ってきました。

雪上訓練したカイはちゃむいっていってました。
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31