人気ブログランキング | 話題のタグを見る

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

さんくろう

クーカイの棲息しているこのあたりには、三九郎という伝統行事があります。
お正月で使った松飾りやだるまなどで飾りつけるのです。
町会ごとに作られます。


寒い中、それらを見に行きました。
これを見るのもクーたんは3回目、カイたんは2回目になったんだ。


向こうに見えるよ。
さんくろう_f0160554_6554445.jpg
どこ?


行ってみようよ。
さんくろう_f0160554_6592348.jpg
でも、
このふたりの興味を引くものではないようです。

(これが食い物でできてたらなぁ)

さんくろう_f0160554_702797.jpg

夜になると、無病息災を願って燃やされます。


さんくろう_f0160554_763479.jpg
寒空に聳えていました。


クーはものもらいが、カイは歯茎が腫れて獣医さんのところに行きました。
でも、今年も健康に過ごせるといいね
by qoo-minna | 2011-01-10 07:12 | 四季折々 | Comments(2)
Commented by ノビ at 2011-01-10 09:57 x
わしもクー父さんとこでコレ見るの3度目だ
ダルマって中国から入ってきたんでしょ!?んで初めわ黄色かったって
違ってたらすいません。。。

ここんとこグッと寒くなりましたね
水曜にわもしかしてこっちでも雪が降るとか降らないとか!?
今日わ成人式ってやつでわしの住む町でわ騒がしいですわ
そういやぁ、わしの成人式の時わ雪降ってたんですよ!寒かったなー!
Commented by qoo-minna at 2011-01-11 19:52
☆ノビさん 
三九郎は地域によっていろいろなネーミングがあるらしい。
どんど焼き、さいのかみ・・
だるまのルーツは知らないけど、達磨っていう方がいらっしゃった。

連日氷点下のこちらです。
朝はけっこうつらい。
あの早起きのカイも寝てる始末。

成人式2回もやったってニュースで言ってた。
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31