「ほっ」と。キャンペーン

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

満月過ぎて・・・

一昨日が満月、昨日が十六夜。

今日は立待月(たちまちづき)というと、毎日新聞のねんてん(坪内稔典)さんの「季語刻々」ありま
した。
立って月の出を待つのだそうです。


ってことで、立って撮りました。
f0160554_2261496.jpg
雲間に隠れたりの月。

アップしてみたら、
f0160554_227311.jpg
今年の月は大きく見えるんだそうですね。
午後7時30分ごろの東の空です。

そうして明日は、座って待つ居待月(いまちづき)。
あさっては、寝て待つ臥待月(ふしまちづき)というのだそうで、だんだん寝転んでしまいますワ。
だんだん月の出が遅くなるからなんだだそうです。


そういった月にたとえるならば、このワンコの待ち方は?
f0160554_221111100.jpg

はい、答は「信号待ち」です。
    ・・・・・急に寒くなったって?


んではここで、つきちゃん登場!
f0160554_22121556.jpg
自分のねぐらで待ってます。
[PR]
by qoo-minna | 2015-09-29 22:19 | 四季折々 | Comments(5)

アート

芸術の秋。

そういえば、クーカイ地方では先日までセイジ・オザワ・フェスティバル(去年まではサイトウキネン・フェスティバル)が開かれていましたし、
世界的に有名なあの草間弥生の常設展示美術館もあります。

美術館には通りからも見えるように、巨大水玉オブジェもあります。

市内を走っているバスの柄も草間弥生調のものがあったりします。
もちろん、赤の水玉模様。



そして、わがクー家にはこんなアートが出現しております。
f0160554_21313739.jpg
なんでしょうかね?これは。

アートですかね? アートってことにしましょう。

作者が左下にチョコンと写っていますが・・・



そしてこんな所にも
f0160554_2133482.jpg
これは和室への入り口ですが・・



作者にこのアートの意図を語ってもらいましょう。

作者です。
f0160554_21343189.jpg

「えー、これはですねー、クー父やクー母が出かけたときにですなー、
おいらやカイ小僧を閉じ込めるんですわ。
おいらは汗(もちろん肉球に)かきやすい上に、閉じ込められると思うとブルッちゃうわけですよ。
その上、雷の音が聞こえようものなら、びびりまくるんですわ。
で、こっから出してくれー!っていうことで、湿ったあんよで、壁に心象風景を描いてみたものなんすよ。
え、そん時カイはどうしてるかって?
そっぽ向いてますが・・・」


ってえことで、足アートでございました。

    ・・・・もう描かないでほしいのですが・・・
[PR]
by qoo-minna | 2015-09-18 21:50 | クー | Comments(4)

萩、咲き始める

白萩でごんす。
f0160554_20544766.jpg
ススキとともに、お月見に欠かせない花。

でも、大きくなりすぎ。
こんなに大きくなるとは思わなかった。



そして、
  ♪とまっているよ 竿のさき
f0160554_2175523.jpg
ただ、ここでは支柱ですがね。


もうすっかり秋です。



そんな季節の変化には関係なく
f0160554_219646.jpg
クーたんがけしかけて、バトルが始まろうとしております。
平和でありまする。
[PR]
by qoo-minna | 2015-09-11 21:11 | 四季折々 | Comments(6)
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30