「ほっ」と。キャンペーン

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご開帳に行ってきた

今月末までの善光寺ご開帳、行って参りました。

ご開帳とは・・・
数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。 仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。 善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされています。 白雉5(654)年以来の秘仏であり、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。


日中は暑いし、混んでるだろうということで、夕方に行ってみました。
f0160554_16311348.jpg
ほどほどの人手です。
山門の向こうに柱が立っています。

山門をくぐると、
f0160554_1633896.jpg
この柱です。

柱は「回向柱」と呼ばれていて、
f0160554_16373054.jpg
本尊の阿弥陀如来の右手とこの柱が結ばれているのだそうです。
ですので、この柱に触れることはご本尊に触れるのと同じことだそうで、ありがたいご縁が生まれるのだそうです。


善光寺の周辺の小さなお寺さんでも、
f0160554_16425684.jpg
こんな風景を目にしました。


ワンコたちにも御利益ありますように。
f0160554_16433014.jpg
祈ってきてやったよ。
賽銭もはずみました。ちょっとだけどね。




クー母のバラ。
f0160554_16444476.jpg
セント・スゥイザン。
[PR]
by qoo-minna | 2015-05-30 16:48 | 思い出 | Comments(5)

クールダウンは庭でブヒ

よいお天気が続きます。

でも、
ちょっと暑いときの散歩なんかで、へーへーハーハーってなるワンコたち。

こんな時はバラ浴ですな。
f0160554_2112953.jpg
ここで興奮を冷ましておウチに入りましょう。


バラ、いい感じになってきましたよ。


上から撮ってみました。
f0160554_2134512.jpg



クーたん、どう?
f0160554_216228.jpg
あんまり関心な〜い?


ふたりとも
f0160554_217627.jpg
早くおウチに入りたいって。


でも、ウチの中より
f0160554_2182546.jpg
庭がいいって?
言ってるかどうかはわかりません。


f0160554_2113305.jpg

まだまだ見頃は続きそうです。
[PR]
by qoo-minna | 2015-05-24 21:15 | | Comments(4)

バラほころぶ

クー母が育てている庭のバラがほころんで参りました。

毎日庭の景色が変わっていきます。

朝起きると、庭を見ます。

それはそれは楽しいことです。



誘われるように縁側に出てくるワンコ。
f0160554_16193588.jpg
でも、ひとりは慎重で出てくるのもここまでです。
ハイの時はわかりませんが。。
もうひとりは、開けると同時に出てきます。


フェンスにからませました。
f0160554_16212083.jpg



アイスバーグもボチボチと。
f0160554_16222930.jpg



下の方からも。
f0160554_16225520.jpg
これは香りがとってもいいんです。

2、3日中には満開になりそうです。



(付録)
先日、軽井沢にあるキノコ料理がメインのレストラン、エブリコさんへ行って参りました。
軽井沢は新緑がとてもきれいでした。
一本脇道に入ると、むせかえるような緑の香り。
ランチは大変美味しゅうございました。
f0160554_16361158.jpg
ごちそうさまでした。
[PR]
by qoo-minna | 2015-05-20 16:43 | | Comments(4)

ハの字と平行

ワンコはお日様を浴びてねんねするのが大好き。

熱くないのかな?って思うんですが、どうなんでしょう。

(ちょっと苦しいけれど)ハの字っぽくなった。
f0160554_21335633.jpg
前回の続きですが。

そして次の日は、
f0160554_21353050.jpg
並んだ。

仲のいいふたりです。

わんこのためのソファです(^_^;)
[PR]
by qoo-minna | 2015-05-10 21:39 | ふたり | Comments(4)

ブヒとガーデン

この時期になると庭が主役になるクー家でございます。
f0160554_22125536.jpg

でもクーたんは退屈?

いや、散歩からの帰りでちょっと疲れただけなのかも。


でも、あくびはうつるんですわ。
f0160554_22142144.jpg
カイまで。
庭の花々が好きなのは飼い主だけだろうか?
いや、そんなことはありません。


だって、
f0160554_22154415.jpg
ヒューケラに関心を持つおとこ。


食べたそうにしている
f0160554_22163180.jpg
おとこ。
もちろん、食べました。
こっちのおとこは、草食系。
f0160554_2217572.jpg
花から遠ざかっても、もの欲しそうなのであります。


だから、あくびなんかしてはいられないでしょ!


ご機嫌になっちゃいます。
f0160554_22191651.jpg
美味しかったらしい。




今年のアヤメ。
f0160554_22195562.jpg

[PR]
by qoo-minna | 2015-05-08 22:22 | | Comments(4)
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31