「ほっ」と。キャンペーン

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みそ造り、ふたたび

3年ほど前にもやりました。
みそ造りです。
その時のみそは、当然、もうありません。

一晩、水につけた豆を2時間ほど煮ます。
今回の量は1キロです。
f0160554_20513140.jpg


それをミキサーフードプロセッサーで潰して、
f0160554_20551145.jpg


麹と混ぜ合わせます。
f0160554_20561665.jpg
これ、なかなか大変な作業です。

手伝いたいようなひとがウロウロ。
f0160554_20573024.jpg
でもねー、毛入りになっちゃうからねー。
気持ちだけもらっておくよ。

混ぜ合わせたみそを、玉にして容器に投げ入れます。
これ、面白い。
f0160554_2104725.jpg
一番上に塩をまぶして出来上がり。
夏越せば、できているらしい。

で、なぜに今日みそ造り?
と思ったら、
今日は月末でみそかでした。  みそか〜emoticon-0118-yawn.gif


その間、ワンコどもは
f0160554_21446100.jpg
温和しくしててくれました。
[PR]
by qoo-minna | 2015-03-31 21:09 | どうでもいいの | Comments(2)

快晴ですわ

久しぶりに奈良井川コースを散歩しました。
f0160554_16151352.jpg
風もなく穏やか。
ジェット音が聞こえたので上空を見ると、
f0160554_1617629.jpg
FDA(フジドリームエアラインズ)機が、巨大公園空港に着陸しようとしています。
FDAには今度ゴールドの機種が運航するらしいですね。


北アルプスの山脈も映えています。
f0160554_1623218.jpg
左から冠雪の大滝山、そびえ立つ秀峰常念岳など、ずっと北の方まで見通せました、
手前のところは、5月になれば水田になります。


ブヒたち、山を見ろよ。
f0160554_1625265.jpg
関心無しです。
カイちゃん、舌長ーい。

関心事はこれっすよ。
f0160554_16275678.jpg
春のにおい。


東の方は
f0160554_16293240.jpg
左端が美ヶ原。
そして白い月。


ってことでウチに帰れば
f0160554_16332425.jpg

f0160554_16334078.jpg

それぞれの格好でねんねです。


(我が家の福寿草)
f0160554_16343248.jpg

[PR]
by qoo-minna | 2015-03-27 16:40 | 散歩 | Comments(2)

ボチボチ・・

ようやく春の兆しが見えてきたようなので。

散歩行くよ。
f0160554_20554339.jpg
カイは首輪を付けてもらうのが嫌い。
ガーガー威嚇しまくり。
それに恐れをなしたのか、クーたんも首輪を付けようとすると、ウチの中を逃げ回る。

出発。

ガンバって歩いてね。
f0160554_20584968.jpg
カイはヨダレを拭き拭きしてもらいながらの散歩。
拭かないでいると、ブルブルしたとき大変なことに。


ウチに帰ってくると、
散歩で発散できなかったようで
f0160554_2105471.jpg
激しくやってました。

そして、気がつくと
f0160554_2113162.jpg
寝てます。
ま、毎度のことですが。



庭のクロッカス
f0160554_212684.jpg




昨日はJ1昇格の「松本山雅」がホームゲームだったけど、1−2で負けちゃった。
次戦はぜひ勝利してほしいものです。
[PR]
by qoo-minna | 2015-03-15 21:05 | ふたり | Comments(0)
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31