qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大寒

の今日に先立つ昨日は、ことのほか冷え込みました。
あまりの寒さで目覚めストーブを付けて温度計を見ると
2℃でした。
室内でこの寒さ!ヒェー!
f0160554_10382922.jpg
さぶー
愛車、ゴルフのエンジンかければ
f0160554_10393077.jpg
見えにくいけど-10℃。今季の最低気温。
実際にはマイナス11.8℃だったらしいが。

ここでちょっとした話
〜百獣の王、ライオンも寒さが厳しくなるとその座を豹に譲るのだそうです。
なぜなら豹天下(氷点下)になるからだって!

ちょっと暖まった?

我が家はクレーン車が入って建物になりつつありました。
f0160554_10452765.jpg

23日には上棟式を行います。
この日のためにわっしは棟木に

「天長地久四海波静曲尺壱寸弐尺之水」(てんちょうちきゅう しかいなみしずか かねじゃくいっしゃくにすんのみず)
天地は長久で尽きないこと。世界中が波風たたず平穏なこと。曲尺裏目長手は吉凶をなし、一尺二寸は吉となす。

という字をかきました。
久し振りの習字はなかなか楽しかったけど、字がいわゆる金釘流。
この棟札は建物の見えないところに納めるのだそうです。
[PR]
by qoo-minna | 2013-01-20 11:07 | 進捗状況 | Comments(4)

三九郎

今年もこの時期になりました。
f0160554_23134997.jpg
三九郎です。無病息災を願う行事です。

地域によっていろいろな名前がついていますが、この辺ではこんな風にいってます。
f0160554_2315208.jpg
青空に映えますなー。
でも、風が冷たかった。


17時すぎ。
これに火を付けます。
f0160554_23175177.jpg
達磨が燃えて、「ひだるまだっ」って子どもたちが言ってるのが可笑しかった。

この火で繭玉を焼いて食べれば一年間病気しないんだって。
f0160554_23211322.jpg
両島の三九郎でした。
[PR]
by qoo-minna | 2013-01-12 23:28 | 四季折々 | Comments(6)

初詣

新年あけましておめでとうございます

  昨日は1年の最後で今日は1年の開始。
  やることなすこと、昨日は納めで今日はすべてお初。


ってことで、初散歩に初詣。
f0160554_2155231.jpg
引っ越したので、お宮がチョー近くなった。
今年も平穏に過ぎますように。


そのあと無料開放されていた松本城へ行ってみた。
本丸では
f0160554_2158474.jpg
甲冑に身を固めた若武者ふたりがいたので、思わずパチリ。


クーカイズともども今年もよろしくお願いします。
[PR]
by qoo-minna | 2013-01-01 22:01 | 四季折々 | Comments(4)
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31