「ほっ」と。キャンペーン

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

味噌造り

今日はご近所のSさんのアドバイスを受けながら
味噌造りに挑戦しました。
クー母は2回目ですが、わっしは初めての体験。ワクワク


一晩水に浸けた
f0160554_2039518.jpg
大豆の水を切り、

f0160554_20403590.jpg
圧力鍋でゆでる。


f0160554_2041571.jpg
麹に

f0160554_20422369.jpg
塩を混ぜる。


ゆであがった大豆を
f0160554_20432622.jpg
ミキサーでつぶしていく。

この大豆を
f0160554_20453462.jpg
先ほどの麹と混ぜ合わせる。


するとこんな風になります。
f0160554_20483189.jpg
こねくり回すんですが、ちょっと熱いときもあってタイヘン。

容器の一番下に塩をまぶした後、球状にして仕込んでいきます。
f0160554_2051275.jpg
そしてまた、一番上に塩をまぶしサランラップで密封して終了。
容器にフタをして完了です。
甘い系の味噌になる予定です。


この間、ワンコたちはおとなしくしててくれました。
f0160554_2056776.jpg
クーたん、突然安楽椅子の上で踊った。
f0160554_20571158.jpg
え!見てたの!?

f0160554_2058282.jpg
っていう顔したと思ったら
寝ました。
f0160554_20593951.jpg
写真に撮られたから恥ずかしかったんだろうか?


ところで、わっしはこんな買い物しましたよ。
f0160554_2103939.jpg
レーザーディスクプレーヤー。
ソフトがたくさんあるのに、ハードはもう売っていないんです。
かといって、すべてがDVDになっている訳じゃないし。
偶然、地元のオーディオショップに中古品があったんだわ。
えがった、えがった。
[PR]
by qoo-minna | 2012-02-25 21:07 | どうでもいいの | Comments(6)

24.2.24 (または 12.2.24)

今日の日付です。
昨日は「富士山」の日だったって。2.23だから。
なんかこういうのって好きです。
車に乗ってて、ふと時計を見ると「11:11」なんてのや「12:34」なんてのもラッキー!?とか思っちゃうタイプ。


勤めの帰りにお城を回ってきたら
f0160554_22151570.jpg
少し春の装いだった。
白鳥が2羽。
暑いのは嫌だけれど、早く暖かくなってほしい。


カイ
f0160554_22173231.jpg
こんな風に独り占めして、それを取り上げようとすると威嚇する。
全体重をかけて取られまいとするのはフレブルの特性でしょうか?
日に何度かの光景。

クー
f0160554_2219567.jpg
びっくりしてるわけではないんだけれど、お調子者だ。
時間が来ると2階で早く寝たい、ってそわそわするヤツ。


とまあこんな感じで一日が終わろうとしています。
f0160554_22223614.jpg
おやすみなさいzzz
[PR]
by qoo-minna | 2012-02-24 22:26 | 四季折々 | Comments(2)

クー父、やっと復活・・か?

今朝の朝刊の日曜版に
〜クイズです。
 読書好きの韓国人の名前は? 

   チョー・ヨンデル
   だって。

こんなギャグ大好きなわっしは朝から喜んだんです。
ま、他にもいろいろありましたが。
ロシア人の耳鼻咽喉科の先生の名前は?とか・・


なことはおいといて、クー父が何で復活なのかお話しすれば
f0160554_2034913.jpg
と、クーたんが言っておりますので。

1月の中旬から風邪引いて声が変わったりしてのども痛かったのが、
下旬になり、耳が遠くなった。丁度トンネルに入ったときや水の中で音聞いているような。
ずーっと同じ症状が続いたので、耳鼻科で診ていただいたら
「突発性難聴」といわれたんです。
この状態が10日ほど続いて、ようやく聞こえるようになってきたという次第。
安静が第一だって。

そういえば、クー父が寝ているときは、クーカイも一緒になって寝ていたなぁ。
だから、クーカイは散歩ナシの日々が続きました。

  
なので、久しぶりに散歩です。
月見橋コース。
寒気団のせいで、昨日は真冬日。
今日は天気は良かったけど、チョー・サムソンです。
f0160554_2011588.jpg
青空に映える常念。

カイは立ち止まるたんびにブルブル震えてた。
f0160554_20131998.jpg
でも、クー母の顔を見ながら歩いたよ。

はやく完全復活してや!
f0160554_20191472.jpg
(なぜかこのひと、今日は不機嫌でした)

[PR]
by qoo-minna | 2012-02-19 20:27 | どうでもいいの | Comments(8)
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31