qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:思い出( 18 )

6月は散々・・さんざん・・

何がって・・・

まず、クーたんの目がなかなか直りません。
f0160554_17491560.jpg
左目なんですがね。
今は、この写真よりずっと良くなりました。
でも、充血しやすい。
散歩なんかに行くと、テンション上がっちゃうのでまた真っ赤。


カイ、ハゲ病。
f0160554_17514468.jpg
もう、抜け毛がひどくてね。
注射と薬で戦っています。
首の周りのホワイト地肌はカサブタになっててかわいそう。
でも、元気です。


んなことで、現在このふたり、はだかの生活送っています。



さらに、庭の「アオハダ」っていう木が「カイガラムシ」っていうのにやられました。
     メシ食いながら、ipadでカイガラムシをみたら気持ち悪くなった。
消毒してもらいましたが、どうでしょうか。

他の木の葉っぱも茶色になり枯れていく現象が。


そんなこんなで6月が終わってくれました。

この月は
f0160554_17593865.jpg
こんな感じかな。





------------------------------
[PR]
by qoo-minna | 2016-07-05 18:00 | 思い出 | Comments(2)

御柱祭に行ってきた

諏訪大社、下社の里曳きに行ってきました。
久しぶりに乗るJR。
途中から大勢乗ってきて、
f0160554_2149551.jpg
下諏訪駅はあふれんばかり。
活気にあふれています。


曳行路も長持行列や観客などで、ごった返しております。
f0160554_21561654.jpg
ここは国道20号線。
神賑わいです。


御柱が曳行されてきます。
本体の前は
f0160554_2214365.jpg
大勢の氏子さんたちがロープを引いています。

そして、ようやく
f0160554_22111535.jpg
本体が出現します。
でかい! ながい!

見ているだけで興奮します。


休憩中の御柱。
f0160554_22143597.jpg
下社、秋宮には四本の御柱が曳行されます。

その前後には
f0160554_22205951.jpg
この長持行列などが道中絵巻を繰り広げています。


7年に一度の大祭です。



我が家でも
f0160554_2223723.jpg
網戸越しに見ているクー&カイがいました。





--------------------
[PR]
by qoo-minna | 2016-05-16 22:26 | 思い出 | Comments(4)

ご開帳に行ってきた

今月末までの善光寺ご開帳、行って参りました。

ご開帳とは・・・
数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。 仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。 善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされています。 白雉5(654)年以来の秘仏であり、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。


日中は暑いし、混んでるだろうということで、夕方に行ってみました。
f0160554_16311348.jpg
ほどほどの人手です。
山門の向こうに柱が立っています。

山門をくぐると、
f0160554_1633896.jpg
この柱です。

柱は「回向柱」と呼ばれていて、
f0160554_16373054.jpg
本尊の阿弥陀如来の右手とこの柱が結ばれているのだそうです。
ですので、この柱に触れることはご本尊に触れるのと同じことだそうで、ありがたいご縁が生まれるのだそうです。


善光寺の周辺の小さなお寺さんでも、
f0160554_16425684.jpg
こんな風景を目にしました。


ワンコたちにも御利益ありますように。
f0160554_16433014.jpg
祈ってきてやったよ。
賽銭もはずみました。ちょっとだけどね。




クー母のバラ。
f0160554_16444476.jpg
セント・スゥイザン。
[PR]
by qoo-minna | 2015-05-30 16:48 | 思い出 | Comments(5)

クーカイーズの回顧

2011年も今日を残すのみとなりました。

回顧です。

何事も過ぎてしまえばあっという間。

だけど、
忘れられない、忘れてはいけないこの1年でもありました。


1月
f0160554_1013458.jpg
散歩がてらの初詣


2月
寒気団の急襲
f0160554_10141391.jpg
雪中行軍散歩


3月
忘れてはいけない「3月11日」
この地でも長時間揺れていました。
クーカイには
f0160554_1014532.jpg
名前と連絡先を記したタグをつけました。

その後無力さもあって、ブログからしばし遠ざかる日々。


6月
この地を襲った直下型地震発生!
クー家も(ちょっと大げさだけど)被災しました。
初詣の鳥居も損壊する被害がありました。


7〜8月
でもこの子たちはガゥ・キャンの日々
f0160554_10152280.jpg
カイがだんだん凶暴化していく。
9月
カイに噛まれることしばしば。
虫の居所が悪かったのかも知れないし、カイに対しての接し方が悪かったのかも知れない。


10〜11月
クムちゃん、nicoちゃん、とらぞうくんなどたくさんのブヒちゃんと出会うことができました。
なかでも、このブログを見ていてくださった方がいらっしゃって、わっしは感動してしまいました。

そんなさなかクーたん、
f0160554_10155012.jpg
暴れてました、それも2度も。
障子張りに精を出すクー父でありました。


12月
来年に続く道、
f0160554_10161119.jpg
クーカイたちと楽しく過ごしていきたいと思います。


お立ち寄りいただいたみなさん、
今年1年ありがとうございました。
来年も時々寄ってみてください。
・・更新されていないときが多いとは思いますが029.gif
[PR]
by qoo-minna | 2011-12-31 10:30 | 思い出 | Comments(2)

いちねんかいこ

明日は大晦日。

過ぎてしまえばあっという間の一年。


かいこします。


しかし、かいこっていう字は
 解雇→これはやだぁ!
  懐古→昔のことを思い出します。
   蚕→この辺では昔大事にされてたんだ。
    回顧→これですかねぇ、今日のかいこは。




さて、
1月
デジイチ壊れ、PC壊れ、クー父壊れ、水道の不凍栓壊れ。。いろんなものが壊れましたトホホ・・
f0160554_19481290.jpg
クーたんも顔をよく見たら、破壊されていました。
えびぞーの先取りだぁ。



続いては
2月

眠るクーたん
f0160554_19504159.jpg
ミーガンになる。
そりゃ毎日バトっていれば、眠いっしょ。



3月
仲良し
f0160554_19571557.jpg
のように見えるときもある。
カイたんは内弁慶、やっぱ弟って感じ。
クーたんは社交的、にいちゃんっぽい。



4月
季節外れの大雪
f0160554_19593665.jpg
こんなこと、今まで生きてきていて初めて!
猛暑の夏を先取りダァ(2回目)



5月
SBC開催!!
ブヒブヒ大集合!
なかなか壮観だったす。
f0160554_2031812.jpg
(もちゃぷくさん提供)



6月
「ブヒ、バラを見る」
f0160554_2052586.jpg
うっとりしているけど、
残念ながら食べられません!
注:このワンコは葉っぱや花が大好きです。食用という意味で。




おニューの服でもバトル。
f0160554_2073490.jpg

暑くてもバトル。
気がつけばバトル。

見てるだけでも、暑苦しい日々が続きましたね。
だから、早朝散歩が続きました。



出会いの10月
いつもの巨大公園に行ったら、(クーたんは右端にちょこっと写ってます)
f0160554_20103388.jpg

フレブルちゃんたちに出会い、意気投合。
ありがとね〜。



11月
クーたん、食事を残す珍事。お、おい、だいじょぶか〜?
このワンコは勢いのワンコだったことを痛感する。
さらに、
カイたん、獣医さんのところへショートステイするようになる。(ガゥガゥが激しいし、すぐ噛みついたりするので)



そして、
気がついたら
12月
霧の中を散歩
f0160554_20221742.jpg

こうして振り返ってみると、わっしもよく歩いてますよね。


あんまりパッとしないこの一年ではありましたが、ま、平和でした。



今年最後の仕事は
クーカイーズをシャンプーすることです。
でも、あんまり気が進まん・・・・


ということで、みなさんよいお年をお迎えください。

[PR]
by qoo-minna | 2010-12-30 20:36 | 思い出 | Comments(6)

sa-ku-ra

昨日は冬の大雪、今日は春の天気。
朝目覚めたとき、外が明るい。これは、と思ってカーテンを開けてみれば一面銀世界。
この時期に雪とは・・
f0160554_2182751.jpg


スタッドレスでよかった。(クー母には早く換えて、っていわれてたので)

ずっとこのところ寒かったし。

おかげで思いの外、花見シーズンが長かった今年。

一週間ほど前のお城の夜桜。
f0160554_2112511.jpg
お城の桜はライトアップされて、「光の回廊」なるネーミングが施されました。


別な場所で。
桜をアップしてみました。
f0160554_21141711.jpg
なかなかいい感じ(と自己満足)。

これを撮影中のことです。
黒白猫がやってきました。
人なつっこいヤツです。まるでウチのワンコども?
で、こいつがグニャグニャと、背中をすりつけたりしたんですが、わっしのセーターの袖口のところにこいつの爪が引っかかっちゃたんです。
f0160554_21174466.jpg
左がわっしの左手の袖口。
右が黒白猫。
5分ぐらいこんな格好でおりましたとさ。
そうです、出会いはいつも突然なのさ。


お城の近くに開智学校という建物があります。
f0160554_21224565.jpg
うまくとれないけど、こんなアングルが好き。

この町の東の方にある小高い山が、桜で埋め尽くされます。
f0160554_21245545.jpg


車の中から近撮です。
f0160554_21254779.jpg
弘法山と申します。

以上、桜紀行でした。




え、クーカイーズはどうしたかって?

f0160554_21281793.jpg

f0160554_212837100.jpg
まなこがボーとしていますネ。
寝起きだから。
朝飯までのうつらうつらとした時間。
[PR]
by qoo-minna | 2010-04-18 21:46 | 思い出 | Comments(2)

2009回顧でワン

ことしも、今日と明日の二日間となっちゃいました。
あさってからは2010年ですねぇ。・・しみじみ・・

過ぎゆくものはあっという間です。
 「走馬燈」とはよくいったものです(見たことないけど)

そこで、
わっしもこの一年を回顧してみました。



まず1月。
えっとー、の干支はモウモウでしたので見学に行ったんです。
f0160554_629116.jpg
でもこの牛は動きません(笑)



2月。
f0160554_633441.jpg
カイたんがようやく散歩するようになってきました。
それまではお地蔵さんのときもありましたからね・・・。
お腹の調子もよくなり、活発になってきたカイです。



3月、巨大公園での偶然の出会い。
f0160554_6354038.jpg
ジョーくんに遊んでもらいました。
こんときのクーカイーズは爆走してました。
マックくんはボール遊びというか唖然としていたというか・・

この公園ではその後もいろいろな方と出会うことができました。



4月、いーな(^^)の伊那へ遠征してみました。
そこで見せたカイたんのジュアンップーーッ!
f0160554_6404312.jpg
ごはんの時に披露してくれるジャンプ。
外でも華麗に披露してました。



5月も遠征です。
f0160554_6425174.jpg
カイの(とは関係ありませんが)国。
国境にある、とある公園の巨大カブトとスリーショット!
ちなみに、カイの国とは甲斐のことです。



6月。
f0160554_723040.jpg
ウチの中で見せるクーカイバトル。
だんだんカイに押し切られるようになってきたクーです。



7月、巨大公園にて。
f0160554_743685.jpg
カイたんは、内弁慶。威嚇してました。こわいんだろうか?
後ろにいるのは、とらじくん。お姉さんのジウさんともお会いしました。



8月、「海はいいなー!」「おぉぉっ!」ってことで、海を見にいきました。
f0160554_711927.jpg

また、ボステリ大集合にも誘っていただきました。
思い出の多い8月でした。



9月、またまた巨大公園で。
f0160554_7164411.jpg
こたろうくんと出会いました。
ボステリの輪が広がっていきます。



10月、カイたんは体重が増えるとともに態度もでかくなってきました。
f0160554_7191557.jpg
クー父母としては、「カイたんよくここまで育ってくれた」という思いです。



11月、広がった輪は線的な動きになりました。
f0160554_7225582.jpg
やっぱり逃げるカイたんです。
クーたんもお兄ちゃんになってきたようです。



12月はクー父が単焦点レンズでパシャパシャやっておりました。


この一年、
いろいろなブヒちゃんたちに出会ったり。
獣医さんにはお世話になりっぱなし。
「クゥードゥシャン」HPのトップを飾らせてもらったり。
散歩中には「可愛いね」って声を掛けていただいたり。

そして、
みなさまからもステキなコメをいただきました。
ありがとうございます。

来年も息抜きのようにブログを続けていきたいと思います。
どうぞみなさま、よろしくお願いしますねー。
[PR]
by qoo-minna | 2009-12-30 07:48 | 思い出 | Comments(4)

今日はなんの日?

今朝も寒かったです。
当地の昨日の最低気温はマイナス1度、最高は9.1度だったそうですよ。



ところで、今日はなんの日?

はーい、わっしらの結婚記念日でやんした。

f0160554_20543048.jpg
クー父さん、母さんおめでとう!
クーカイーズからもお祝いします。

これも出会いですからねぇ。

・・・人生は楽しいですなぁ。 しみじみ

f0160554_20565310.jpg
(もみじ)
[PR]
by qoo-minna | 2009-11-04 21:00 | 思い出 | Comments(0)

クーカイーズの海に行く〜その2

夏なのに急に寒くなったりで、変な天気です。
高校野球の決勝は素晴らしい試合でした。
とくに9回表の攻撃が。もう、うわー、って感でした。



さてっと、海の続きです。
f0160554_20424743.jpg
風情がありますでしょ。
海鳥が餌に群がっていたりするし。
足跡もいいですねー。
いつかは波に洗われてしまうけど。
空と海




前回予告の、カイたんの変身です。

カイたんはなぜだか砂を食しておられました。
f0160554_20474980.jpg
塩加減がよろしいのでしょうか。(翌日のウンpはじゃらじゃらしてました)
砂って見てると3Dに見えますね。
(前回のはたんに足跡ですが)




そしてついに、




f0160554_2048333.jpg
蟹になりました。
こういう感じの蟹、いますよね?



蟹から現実に戻ったカイたんです
f0160554_20502075.jpg





一方クーたんは、打ち寄せる波に興味を持ったみたい。
f0160554_20512682.jpg
動くものに関心持つからね。

でもこの場合、波なんですが・・・
f0160554_20522796.jpg
おぉ、波の餌食になったー!
目がすごーい!!


怖いと思ったのか、
f0160554_20534177.jpg
腰が引けてるぞー。



それぞれに満喫することができました。
f0160554_2101959.jpg
ふたりの性格が垣間見えるようです。


クーカイーズ、楽しかったね。
f0160554_2114578.jpg
また、来ようね。
[PR]
by qoo-minna | 2009-08-24 21:09 | 思い出 | Comments(2)

クーカイーズの海に行く〜その1

夏といえば山と海。
前回は高原に誘われて楽しいひとときを過ごしました。
ホント、ワンコたち見てると日頃のストレスなど、どっかへいっちゃいますよね。


そして今回は、念願の海を見にいきました。



 “寂しくなったときは 海を見にいく”や、

 “海を見てると 船に乗りたくなっちゃう”などのフレーズが思い出されます。



一方、「海はいいなぁ、ボクは死ぬまでキミを離さないぞ」(by Yuzo Kayama)などと浮かれているクー父です。


行ったところは、“海は荒波 向こうは佐渡よ”の日本海です。
f0160554_10341169.jpg
残念ながら、佐渡は見えませんが、果てしなき水平線。
海は広いな大きいな♪
潮風の匂い。

クーカイーズも普段とは違う匂いを味わっています。
f0160554_10355138.jpg
カイたんは「へっへー」だって。

そして自分に向き合うかのように
f0160554_10382580.jpg
貝とお話ししてました(*^_^*)
これぞまさしく「カイ話」です(座布団三枚!)






はーい、ここで3Dです。なにが浮かび上がってくるでしょうか?
それではどうぞ!
f0160554_10442132.jpg







初めてのとこって、なんでも面白いです。
ね、クーカイーズ
f0160554_10523075.jpg

(次回予告)カイたんが変身しましたよ!
[PR]
by qoo-minna | 2009-08-22 11:03 | 思い出 | Comments(4)
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31