qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭( 23 )

今日はブログ記念日だった!

早いもので「qooとみんな」が11年目に入りました。

ボストンテリアという種類のワンコに出会って、そのワンコが面白いあまり、始めてみたブログです。

色々なボステリのブログを拝見しているうち、ノビさんチェルママさんなどからコメントを頂くようになりました。

コメントをいただけるとそれは嬉しいものです。

さらにその後、フレンチブルドッグなんだけど、クーたんとよく似たワンコが仲間入りしました。

佐之助くん、小次郎くん、チェルシーさんとのオフ会や地元のボステリワンコたちともお行き合いすることができました。

全てが初めてで楽しい思い出になりました。

ということで、ワンコともども、年はとっても成長しない飼い主ですが

     10年を祝してブアンズアイ!だっ。

   これからもよろしくお願いしま〜す。






ところでクー母が、庭の花が咲いてきたから写真撮ってね、とおっしゃいました。
ミッションです。


  玄関の水仙など。
f0160554_22164248.jpg
この時期、草木はすごい勢いで成長しますね。



シラネアオイと向こうにエンレイ草。
f0160554_22182435.jpg
以前、池田町にシラネアオイの群生を見に行ったけど・・・



東側を見ます。
f0160554_22195696.jpg
バラのアーチはどうなるでしょうか。
ドウダンが一部咲きそうです。




そして、ワンコはと言えば、
f0160554_22211938.jpg
放牧された子牛のように草を食んでいるかのようです。



桜も散り始めました。
f0160554_22224611.jpg
このふたり、いつも向きが違う。



----------------------------------------

[PR]
by qoo-minna | 2017-04-20 22:32 | | Comments(3)

エヴァンジェリン

去年植えたバラが咲き出しました。
f0160554_20441190.jpg
奥まったところ、アーチのバラです。


エヴァンジェリンと申しまして、去年の今ごろ、姫野ばら園さんからN-ONEでえっさか運んできたものです。

つる性で、ちっちゃかったんですが、あれよと思うまもなく、大きくなりました。
成長著しすぎ!です。
繁りすぎて、うどんこ病やらなにやら・・・

でもきれいです。
f0160554_20475853.jpg
薫りもステキです。

窓を開けたり、縁側に出るのが楽しみ。



ところで、クーたんの目がはかばかしくありません。
点眼しているのですがね・・・
目が白濁したときに、治りかけの時はこうなるときもあります、ということで違う目薬を差していたんですが、目をかくようになって再び悪化です。
f0160554_20553259.jpg
(クー母が出かけ、連れてけ!って興奮した直後の一コマ)

せっせと点眼するしかないですね。





-----------------------
[PR]
by qoo-minna | 2016-06-03 20:59 | | Comments(2)

ブヒとバラ

気温が高い日が続いています。
この夏、どうなっちゃうんだろうと心配ではありますが。


クー母が育てているバラがほぼ満開となっています。

5日ほど前は、
f0160554_2243723.jpg
こんな感じでしたが、


今日は、
f0160554_2254924.jpg
ピンクの「ユトリロ」もいい感じに咲き誇っています。
(左から、セリーヌ・フォレスティエ。スノーグース。ユトリロ。ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド)



ってことで、ブヒバラです。

今回は縁側にて鑑賞。
f0160554_2271551.jpg
でも、関心が今ひとつ。
特にクーたんは一体何を見てるのじゃ〜

  ざけんじゃないよ〜!
     よーく見ろよ〜!

となかば強制ですが、
f0160554_22141464.jpg
「クー母、いいにおいですね」

そうでしょ、そうでしょ。

もっと嗅いでみて。
f0160554_22151373.jpg
顔もうっとりしてくれよ。


クーたんはどうでしょう?
f0160554_22161759.jpg
バラよりも違うにおいの方が気になっているらしい。



ブヒとバラ でした。




----------------------
[PR]
by qoo-minna | 2016-05-22 22:25 | | Comments(3)

今年は早いぞ! バラ咲き始め

4・5日ほど前のことです。
つぼみも膨らみ、咲き始めました。
f0160554_22103180.jpg
蛇口の上のところです。
セリーヌ・フォレスティエ。

香りがいいですよ。

ワンコどもも家の中から鑑賞。
f0160554_22125437.jpg
でも、バラじゃなくて、わっしですね(*^_^*)



そして3日ほど前には、
f0160554_2215790.jpg
こんな感じになりました。

今年は桜も早かったからねー。

モッコウバラは初めて咲きました。
f0160554_22164529.jpg



これから毎日楽しみです。





-------------------
[PR]
by qoo-minna | 2016-05-15 22:23 | | Comments(4)

Night and Day

前回は季節だったので、今回は一日の中で。


ようやくここに来て涼しくなって参りましたクーカイ地方。


  甲子園は東海大相模の優勝。
  この夏は、錦織テニスと野球の日々だったような・・・。
  それぞれ熱戦が続きました。
  清宮選手、お父上と同じ容貌でした。オーラを放ってましたね、テレビからも伝わってきました。



で、昼間です。
f0160554_20421156.jpg


    ↓
夜です。
f0160554_2043313.jpg
ちょっとライトアップしてみた。


ワンコも
f0160554_20442412.jpg


    ↓

f0160554_20445295.jpg
網戸越しです。



ついでに「ライムライト」です。
f0160554_20495244.jpg



今朝カイはゲリ!で大変でした。
ホントは絶食がいいんでしょうが、ほんのちょっとあげました。
今は落ち着いたようです。
[PR]
by qoo-minna | 2015-08-20 20:55 | | Comments(2)

クールダウンは庭でブヒ

よいお天気が続きます。

でも、
ちょっと暑いときの散歩なんかで、へーへーハーハーってなるワンコたち。

こんな時はバラ浴ですな。
f0160554_2112953.jpg
ここで興奮を冷ましておウチに入りましょう。


バラ、いい感じになってきましたよ。


上から撮ってみました。
f0160554_2134512.jpg



クーたん、どう?
f0160554_216228.jpg
あんまり関心な〜い?


ふたりとも
f0160554_217627.jpg
早くおウチに入りたいって。


でも、ウチの中より
f0160554_2182546.jpg
庭がいいって?
言ってるかどうかはわかりません。


f0160554_2113305.jpg

まだまだ見頃は続きそうです。
[PR]
by qoo-minna | 2015-05-24 21:15 | | Comments(4)

バラほころぶ

クー母が育てている庭のバラがほころんで参りました。

毎日庭の景色が変わっていきます。

朝起きると、庭を見ます。

それはそれは楽しいことです。



誘われるように縁側に出てくるワンコ。
f0160554_16193588.jpg
でも、ひとりは慎重で出てくるのもここまでです。
ハイの時はわかりませんが。。
もうひとりは、開けると同時に出てきます。


フェンスにからませました。
f0160554_16212083.jpg



アイスバーグもボチボチと。
f0160554_16222930.jpg



下の方からも。
f0160554_16225520.jpg
これは香りがとってもいいんです。

2、3日中には満開になりそうです。



(付録)
先日、軽井沢にあるキノコ料理がメインのレストラン、エブリコさんへ行って参りました。
軽井沢は新緑がとてもきれいでした。
一本脇道に入ると、むせかえるような緑の香り。
ランチは大変美味しゅうございました。
f0160554_16361158.jpg
ごちそうさまでした。
[PR]
by qoo-minna | 2015-05-20 16:43 | | Comments(4)

ブヒとガーデン

この時期になると庭が主役になるクー家でございます。
f0160554_22125536.jpg

でもクーたんは退屈?

いや、散歩からの帰りでちょっと疲れただけなのかも。


でも、あくびはうつるんですわ。
f0160554_22142144.jpg
カイまで。
庭の花々が好きなのは飼い主だけだろうか?
いや、そんなことはありません。


だって、
f0160554_22154415.jpg
ヒューケラに関心を持つおとこ。


食べたそうにしている
f0160554_22163180.jpg
おとこ。
もちろん、食べました。
こっちのおとこは、草食系。
f0160554_2217572.jpg
花から遠ざかっても、もの欲しそうなのであります。


だから、あくびなんかしてはいられないでしょ!


ご機嫌になっちゃいます。
f0160554_22191651.jpg
美味しかったらしい。




今年のアヤメ。
f0160554_22195562.jpg

[PR]
by qoo-minna | 2015-05-08 22:22 | | Comments(4)

ブヒ、庭を見る

なんででしょうね。

庭を見てるんですわ。

偶然庭を見た、っていう感じでもないんですが。
f0160554_2194647.jpg
クー母がいつも眺めているので感化されたんでしょうね。

・・・そうだといいんですが。


夕方も、
f0160554_21111299.jpg
そわそわと。


え、もうひとりは?って。

ご覧の通りです。
左上を凝視してください。
f0160554_2112315.jpg
ソファの上で寝ています。


梅雨入りしたかと思うと、大雨。


いきなりの暑さと雨。

バラにはつらい思いっだったんだろうな。
f0160554_21171772.jpg

f0160554_21173171.jpg

[PR]
by qoo-minna | 2014-06-08 21:19 | | Comments(4)

定まらない寝床

ふと見るとカイが寝ている。
f0160554_1885878.jpg
なんか、今日はベッドで寝るらしい。

こいつは決まったところで寝ないヤツ。

オイラも寝ようとしてたのに先越されちゃった。
f0160554_18101894.jpg
しょうがないなぁ、って思いながらなかなか寝る体勢が決まらん。

でもこいつと隣り合って寝るのもなんだなぁ。
f0160554_18114872.jpg
どうしよう。

ま、ぐるぐる回ってみるか。
f0160554_18125077.jpg
お、ポジションみっかった。

眠れるでしょうか?
f0160554_18132724.jpg
一応、、寝たみたいです。
エガッタ、エガッタ。
(でもクーたんが騒がしくて目をあいていたカイでした)





〈クー家のバラ〉

ということで、またまたバラです。
モミジのそばの鉢植え。
デュセス・ドゥ・モンテヴェローです。
f0160554_18154917.jpg
なんか、舌かみそうな名前ですが、気品を感じますね。

そして、マリーヴァンウッテ。
紅茶の香り。
f0160554_18172742.jpg
これは地植えです。

さらに、パットオースティン。
f0160554_18202083.jpg
これも紅茶系の香り。
オレンジが美しい。


バラの芳醇な香りに満たされているこの頃。
(次回もまたバラアップしたいと思います)
[PR]
by qoo-minna | 2014-05-31 18:31 | | Comments(4)
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31