「ほっ」と。キャンペーン

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:どうでもいいの( 35 )

今年もあとわずか

最近、やたらと甘えたがるカイです。
f0160554_2112855.jpg
クリスマスイブに食べているケーキですが、ボクにもくれって。

そうじゃなくても、飼い主たちがごはんの時に膝の上にのせろ!と迫ります。

ボール遊びもクーたんにやったはずなのに、独占しようとするカイです。
f0160554_2142471.jpg
クーたんは外を見るしかないですね。

クー母が刺繍を始めました。
f0160554_2152813.jpg
興味津々でのぞき込むヤツ。


ということで、細々と続いているブログですが、読んでいただいている皆さん、1年間ありがとうございました。


来年もまたよろしく。
f0160554_2173132.jpg



-------------------------------------
[PR]
by qoo-minna | 2016-12-30 21:08 | どうでもいいの | Comments(4)

みそ造り、ふたたび

3年ほど前にもやりました。
みそ造りです。
その時のみそは、当然、もうありません。

一晩、水につけた豆を2時間ほど煮ます。
今回の量は1キロです。
f0160554_20513140.jpg


それをミキサーフードプロセッサーで潰して、
f0160554_20551145.jpg


麹と混ぜ合わせます。
f0160554_20561665.jpg
これ、なかなか大変な作業です。

手伝いたいようなひとがウロウロ。
f0160554_20573024.jpg
でもねー、毛入りになっちゃうからねー。
気持ちだけもらっておくよ。

混ぜ合わせたみそを、玉にして容器に投げ入れます。
これ、面白い。
f0160554_2104725.jpg
一番上に塩をまぶして出来上がり。
夏越せば、できているらしい。

で、なぜに今日みそ造り?
と思ったら、
今日は月末でみそかでした。  みそか〜emoticon-0118-yawn.gif


その間、ワンコどもは
f0160554_21446100.jpg
温和しくしててくれました。
[PR]
by qoo-minna | 2015-03-31 21:09 | どうでもいいの | Comments(2)

寝てます

いやー、月日の経つのがはやいね〜。

・・・冬眠中なんす。

また寒くなったりしたから。

ふたりとも元気です。

f0160554_2010524.jpg

こんな感じで寝てます。

    果報は寝て待てって?

    もうちょっとで3月か。
    いいことあるんだろうな。

ってことで。
[PR]
by qoo-minna | 2015-02-26 20:12 | どうでもいいの | Comments(4)

ヒデヨシ

ヒデヨシくんに会いにヨネザアド(米沢市)に行ってみた。

運良く遭遇。
f0160554_20492558.jpg

ヒデヨシくんは、ますむらひろしさんの作品に出てくるネコであります。
まずはエガッタエガッタ。

しかしここヨネザアドは大変な暑さ。

灼熱地獄である。
ヒデヨシくんなら大汗をかきまくっていることだろう。
f0160554_20561222.jpg
ということで、早々に退散したのであります。

そのあと「笹川流れ」という風光明媚な景勝地にも足を伸ばしてみた。
f0160554_2131885.jpg
とても美しいところでした。
でも、西日が強烈!
f0160554_2191579.jpg
夕日がことのほかきれいなんだそうです。
向こうの島は「粟島」というのだそうです。




ということで、クー父たちが出かけている間クーカイは、獣医さんのところで預かってもらいました。
ウンp我慢していたらしく、家に連れ帰ってから大変でした。

ようやく落ち着きを取り戻したので
「散歩行く?」ってきいたら
f0160554_21849100.jpg
いつもの仕草。
もうひとりは
f0160554_21115491.jpg
上目遣いに見てました。


何はともあれ、留守番できてよかった。
でも、一泊が限度かな。このひとたち。
[PR]
by qoo-minna | 2014-08-08 21:15 | どうでもいいの | Comments(2)

ねこパンチッ!

月ちゃんは、まよさんちのねこです。
f0160554_1736569.jpg
シャイなにゃんこです。
まよさんがその昔、拾ってきたんだそうです。

だから、
家の中にいる引きこもりにゃんこらしい。


その月ちゃんが繰り出した
ねこパンチッ!
f0160554_17421567.jpg
左はクー母のちょっかいパンチ。

それに応酬するかのように
f0160554_1743379.jpg
左ストレート。
月ちゃんはサウスポーでしょうか?

でもちょっと届かなかった。

シャイだからしょうがないか。


ここにクーカイがいたらすごい騒ぎになっていたでしょう。
[PR]
by qoo-minna | 2014-03-31 17:55 | どうでもいいの | Comments(4)

立春寒気

昨日まではあんなに暖かだったのに。
今日はだんだん寒くなってきた。


暦の上では「春」。


首都圏では雪が舞っていたようですね。
クーカイ地方はそんなんでもなかったですが。


いつもと同じ
f0160554_205929.jpg
クーたんと

高いところが好きになった
f0160554_20593877.jpg
カイです。

今のところ、大きな変化はありません。
平和です。

シアワセなようです、ふたりとも。


東に見える美ヶ原(17時ごろ)
f0160554_2124387.jpg
          
[PR]
by qoo-minna | 2014-02-04 21:08 | どうでもいいの | Comments(4)

こんなものもらった

はーい、カイです。
f0160554_20372728.jpg
急に寒くなりましたね。


先日、こんなものいただきました。


左はクーたんのボスぬい。ファブリカさんで作っていただいたもの。
f0160554_20384632.jpg
右の人形をいただいたのです。


もちろん、ボクですよ。
比べるとでかいね・・・態度もでかいから・・・


このお人形、
「KUCHI-PAKU アニマルスピーカー」といいまして、音に反応して体が動くというもの。
口までも動くんですよ。


動きが面白いのなんの。


でも、舌なめずりしたくなるような美味しいヤツでもあるんです。
f0160554_20444318.jpg
食べていいですか?


だめに決まってるでしょ。
f0160554_20452565.jpg
あぶなかったねぇ。

たっちゃん、ありがとうねー。

クーカイがいないときに、スイッチ入れます。




東の「美し」はもうすっかり冬化粧。
f0160554_20542576.jpg
     (クー父の部屋から望む)
[PR]
by qoo-minna | 2013-12-13 20:56 | どうでもいいの | Comments(2)

さよならGolf

先週の金曜日、雨がしとしと降る中、
f0160554_1837780.jpg

長年連れ添ってきたゴルフワゴンとお別れしました。
丸10年、10万キロを超える走行距離。
この間、トラブったことも多数あるけれど、初めてハンドルを握ったときの感動は今でも忘れられません。
f0160554_18461471.jpg
コロちゃんもクーカイも乗りました。
ほんとうにいい車でした。
いままでありがとう。



そして、
新しくクー家に来た車は


ホンダのN-ONE。
f0160554_18533868.jpg

今の軽は、昔の軽とも思われぬ作り。
広々しています。
本当は、アウディのA-1が希望だったんですが、所詮はムリ。同じワンでもNになりました。

ワン・ワン
f0160554_1947100.jpg
クー父、末永く大事に乗ってちょ(^ニ^)
[PR]
by qoo-minna | 2013-06-25 19:17 | どうでもいいの | Comments(6)

大晦日のツキ

大晦日。

「qooとみんな」のブログを始めて5年が過ぎようとしています。
更新頻度は当初よりもぐっっっと落ちましたが、気まぐれに頑張っています。

そんなことで、
年末はいつも回顧をしてたんですが、今年はあんまり記事がないような。

1月下旬にクー父は突発性難聴やら、いろいろやらかしましたが
なんてったって、クー家の引っ越しと解体・新築工事の始まりがトップニュースでしょうな。


そして今日、
f0160554_1757452.jpg
5等に当たりました!

10万本のうちの一枚だそうです。5等は3,000円ですがね。
地鎮祭の時にいただいたお札のそばに置いておいたのがよかったかも\(^O^)/
過去、2、3回ほど買ってみたが当たったのは初めて。

ささやかですが、ぶあんずぁ〜い!でした。



大晦日といえば大掃除。
わっしが掃除機で一生懸命やっていると、


一緒にやってくれればいいんですがね。


ってなことで、
散歩納めをしました。
f0160554_182278.jpg
山の方は雪が降ってるっぽい。


そして帰れば、
f0160554_18231989.jpg
ふたり仲良くzzz。。。。


また来年もよろしくお願いします。
[PR]
by qoo-minna | 2012-12-31 18:27 | どうでもいいの | Comments(4)

ドビュッシーと祭り

今年はドビュッシー生誕150年に当たるそうです。
f0160554_1944307.jpg
ってことは、1862年生まれかぁ。
おでこが広いね。

昨日の朝刊にこの人の自筆楽譜が展示される、との記事をみつけたので、
佐久市にあるコスモホールっていうところに行ってきました。
日本では初めてのことなんだそうです。

写真撮ってもいい、ということだったので撮らせてもらいました。
f0160554_19533987.jpg
ガラスケースにいろいろ写っちゃって撮りづらかったけど。
これは「忘れられたアリエッタ(小唄)」という歌曲のなかの「緑」と題された曲です。
非常に神経質で緻密な譜面でした。

そして、交響詩「海」の初版表紙。
f0160554_2034069.jpg
ジャポニスムですな。

展示は全部で15枚、それぞれはB4版ぐらいの大きさでした。
入場無料で、いいものをみせてもらいました。


さて、このドビュッシーは祭りも好きだったようです。

ってことで、昨日は町のお祭り。
f0160554_2016612.jpg
狭い境内に人があふれていた。

そして、花火。
f0160554_20165437.jpg
近くで上がったから結構迫力ありました。


花火の音がちょっと怖かったけど、
f0160554_2020175.jpg
ボクも満足です。
[PR]
by qoo-minna | 2012-09-23 20:27 | どうでもいいの | Comments(6)
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28