人気ブログランキング | 話題のタグを見る

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

大寒

の今日に先立つ昨日は、ことのほか冷え込みました。
あまりの寒さで目覚めストーブを付けて温度計を見ると
2℃でした。
室内でこの寒さ!ヒェー!
大寒_f0160554_10382922.jpg
さぶー
愛車、ゴルフのエンジンかければ
大寒_f0160554_10393077.jpg
見えにくいけど-10℃。今季の最低気温。
実際にはマイナス11.8℃だったらしいが。

ここでちょっとした話
〜百獣の王、ライオンも寒さが厳しくなるとその座を豹に譲るのだそうです。
なぜなら豹天下(氷点下)になるからだって!

ちょっと暖まった?

我が家はクレーン車が入って建物になりつつありました。
大寒_f0160554_10452765.jpg

23日には上棟式を行います。
この日のためにわっしは棟木に

「天長地久四海波静曲尺壱寸弐尺之水」(てんちょうちきゅう しかいなみしずか かねじゃくいっしゃくにすんのみず)
天地は長久で尽きないこと。世界中が波風たたず平穏なこと。曲尺裏目長手は吉凶をなし、一尺二寸は吉となす。

という字をかきました。
久し振りの習字はなかなか楽しかったけど、字がいわゆる金釘流。
この棟札は建物の見えないところに納めるのだそうです。
by qoo-minna | 2013-01-20 11:07 | 進捗状況 | Comments(4)
Commented by ノビ at 2013-01-20 16:11 x
お家建てる時って結構色々やる事あるんですねへ
クー父さんとこ段々家っぽくなってきましたね

確かに最近寒い!でもわしけっこー平気かも
家であんまりストーブで生活してないせいか(ホットカーペット活用故)寒さに慣れたというかー、全然平気なの
また大雪になってくれないかなって
Commented by クー父 at 2013-01-22 22:13 x
☆ノビさん 
この上棟式をやればあとはとんとん拍子がことが運ぶようです。
ま、地鎮祭以降とんとん拍子の感ですが。

ノビさんねー、マイナス10℃以下になるとそれはそれはすごいですよ。
ぜひ経験してほしいですね。しびれます。
雪は雪かきが大変だし。
Commented by kchelsea at 2013-01-22 22:27
家の中が2℃ってつらい。つらすぎる。
新しい家は着々と進んでいますね。楽しみだ。

ノビさん豹天下について触れていないな・・。
0・5℃くらい温まりました。笑
Commented by クー父 at 2013-01-26 18:16 x
☆チェルママさま
ちょー寒い。
家の中が氷点下じゃなくてよかった😨
でも、温まってもらってよかったです。

新居は順調に進んでいます。
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31