人気ブログランキング | 話題のタグを見る

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

ドビュッシーと祭り

今年はドビュッシー生誕150年に当たるそうです。
ドビュッシーと祭り_f0160554_1944307.jpg
ってことは、1862年生まれかぁ。
おでこが広いね。

昨日の朝刊にこの人の自筆楽譜が展示される、との記事をみつけたので、
佐久市にあるコスモホールっていうところに行ってきました。
日本では初めてのことなんだそうです。

写真撮ってもいい、ということだったので撮らせてもらいました。
ドビュッシーと祭り_f0160554_19533987.jpg
ガラスケースにいろいろ写っちゃって撮りづらかったけど。
これは「忘れられたアリエッタ(小唄)」という歌曲のなかの「緑」と題された曲です。
非常に神経質で緻密な譜面でした。

そして、交響詩「海」の初版表紙。
ドビュッシーと祭り_f0160554_2034069.jpg
ジャポニスムですな。

展示は全部で15枚、それぞれはB4版ぐらいの大きさでした。
入場無料で、いいものをみせてもらいました。


さて、このドビュッシーは祭りも好きだったようです。

ってことで、昨日は町のお祭り。
ドビュッシーと祭り_f0160554_2016612.jpg
狭い境内に人があふれていた。

そして、花火。
ドビュッシーと祭り_f0160554_20165437.jpg
近くで上がったから結構迫力ありました。


花火の音がちょっと怖かったけど、
ドビュッシーと祭り_f0160554_2020175.jpg
ボクも満足です。
by qoo-minna | 2012-09-23 20:27 | どうでもいいの | Comments(6)
Commented by kchelsea at 2012-09-23 21:38
長野県はけっこう芸術関係に力を入れてますよね。
美術館も多いし。
軽井沢とかあるからかなー。

もう夏も終わりだけどお祭りや花火はいいものです。
カイくんは寝てるのでしょうか。
目が開いているからただ裏返っているだけでしょうか。
Commented by ノビ at 2012-09-23 23:13 x
無料でそこまで見れるんですね
スゴイスゴーイ!
花火やってる時雨大丈夫でしたか!?
なんか一気に寒くなりましたねへ…
最後のカイくんカワイイねー!
Commented by かずぽん at 2012-09-24 22:52 x
こんばんわ。
クーカイ父さんは、音楽好きとのことですが、クラシックがお好きですか?
ちなみに私は、、、無趣味です(汗)。
でも、うちのボストン・千(せん)と遊ぶのが趣味かな。って趣味に入るのかしら〜(笑)
空気が冷たく澄んでくると、『花火』やら『イルミネーション』やらが、奇麗に見えますよね。
Commented by クー父 at 2012-09-25 20:21 x
☆チェルママさま 
力入れてるってほどでもないと思うけど、そう見えるんでしょうかねぇ。
美術館。今、松本市美術館は草間弥生を特集しています。
水玉模様がウリ?市内バスも水玉になってるのもあるし。

カイは寝てる最中でした。
目が大きいので閉じられないみたい。
ちなみにクーは仰向けで寝ることがほとんどありません。
面白いね。
Commented by クー父 at 2012-09-25 20:25 x
☆ノビさん 
新聞によると、ここの館長さんの奥様が楽譜を監理しているフランスの何とかと懇意にしていて、それで借り受けることができたんだって。
当日も館長さんが一生懸命説明してくれました。
雨が降っててこの日を境に涼しくなりました。

カイが寝ている椅子が汚くてごめんなさいって感じ。
カイが汚したんです。
Commented by クー父 at 2012-09-25 20:32 x
☆かずぽんさん 
どうも、こんばんわ。
わっしは音楽好きです。何でも好きです。
もちろん、クラシックも好きです。
あと、歩くのも好きです。毎朝クーカイーズと散歩してます。
だから、ワンコと遊ぶのも趣味のウチですね>^_^<

これからもよろしくお願いしますね〜
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31