人気ブログランキング | 話題のタグを見る

qooとみんな

koroqoo.exblog.jp ブログトップ

味噌造り

今日はご近所のSさんのアドバイスを受けながら
味噌造りに挑戦しました。
クー母は2回目ですが、わっしは初めての体験。ワクワク


一晩水に浸けた
味噌造り_f0160554_2039518.jpg
大豆の水を切り、

味噌造り_f0160554_20403590.jpg
圧力鍋でゆでる。


味噌造り_f0160554_2041571.jpg
麹に

味噌造り_f0160554_20422369.jpg
塩を混ぜる。


ゆであがった大豆を
味噌造り_f0160554_20432622.jpg
ミキサーでつぶしていく。

この大豆を
味噌造り_f0160554_20453462.jpg
先ほどの麹と混ぜ合わせる。


するとこんな風になります。
味噌造り_f0160554_20483189.jpg
こねくり回すんですが、ちょっと熱いときもあってタイヘン。

容器の一番下に塩をまぶした後、球状にして仕込んでいきます。
味噌造り_f0160554_2051275.jpg
そしてまた、一番上に塩をまぶしサランラップで密封して終了。
容器にフタをして完了です。
甘い系の味噌になる予定です。


この間、ワンコたちはおとなしくしててくれました。
味噌造り_f0160554_2056776.jpg
クーたん、突然安楽椅子の上で踊った。
味噌造り_f0160554_20571158.jpg
え!見てたの!?

味噌造り_f0160554_2058282.jpg
っていう顔したと思ったら
寝ました。
味噌造り_f0160554_20593951.jpg
写真に撮られたから恥ずかしかったんだろうか?


ところで、わっしはこんな買い物しましたよ。
味噌造り_f0160554_2103939.jpg
レーザーディスクプレーヤー。
ソフトがたくさんあるのに、ハードはもう売っていないんです。
かといって、すべてがDVDになっている訳じゃないし。
偶然、地元のオーディオショップに中古品があったんだわ。
えがった、えがった。
by qoo-minna | 2012-02-25 21:07 | どうでもいいの | Comments(6)
Commented by ノビ at 2012-02-26 12:52 x
懐かしいレーザーディスク
小学生の頃よくいとこのお兄ちゃんに見せてもらってた(殆どホラー)
ハードばっかりどんどん新しくなって追い付かないですよね
次わDVDからBlu-rayになっちゃうし…
ビデオデッキも壊れちゃってビデオテープのやつじゃもう見れないんだけど買うのわなぁ←さすがにテープわね、のびちゃうし

お味噌!
すごい自家製だなんてー!いつ頃まで待つんですか!?
出来たらまたUPしてくださいー!
Commented by kchelsea at 2012-02-26 14:33
ウチの実家はレーザーディスクなかったので最近のものかと思っちゃった。
DVDは持っていますが私は使っていない・・。笑

余計なモノが入っていないお味噌、おいしいだろうな。
クーたんは眠かったんだね。
昔の人って食べるために1日のほとんどの時間をさいていたんだろうなと思います。
Commented by リリィ at 2012-02-26 16:00 x
クーカイ家も美手作り味噌ですか☆
味しいお味噌ができそうですね~♪楽しみですね。
こちらも、実家の母と、叔母が初のお味噌の仕込みをしました、
私は戦力外通告をされたので参加しませんでしたが
出来上がった味噌は、ちゃっかり頂く予定です。
お味噌できたら、ぜひアップしてくださいね
その頃、実家に味噌のおねだりをしなくっちゃ(笑)
Commented by クー父 at 2012-02-27 19:59 x
☆ノビさん 
レーザーディスク、懐かしいでしょ。
盤が30センチあるから、機械もそれなりに大きい。
絵はノスタルジック。
発売当初は画期的製品だったのにな。

味噌は発酵させて半年後ぐらいから味わえるのかな。
ウチではこれだけだと甘いので、もう一つのとブレンドして食します。
コネコネしたお陰で翌日は腕が痛かった(笑)
Commented by クー父 at 2012-02-27 20:03 x
☆チェルママさま 
ははは、新製品だと思っても不思議はないですね。
手に入れたのはパイオニア製で一番最後にでたものらしい。
場所取りますね。

昔の人には頭が下がりますね。
クー母もテレビで見たおじいさんとおばあさんのことを言っていました。(なんことかわかんないですね)

そうか、クーは眠る儀式を行っていたのか。
Commented by クー父 at 2012-02-27 20:08 x
☆リリィさん 
そちらでも味噌造りされてたんですね。
味噌は家庭の味。それぞれ違うんでしょうね。
ウチのは甘い感じになります。多分。
そして、ワンコの毛が混じっているかも(笑)
line

クーカイーズの成長の記録。そして、つれづれなる日々。


by qoo-minna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31